ぼったくり! :葬儀・葬式相談掲示板なら日本最大級の口コミソーシャル比較サイトで!

  •  葬儀社Mナビ |
  •  チェック一覧|
口コミ比較サイト葬儀社Mナビ
  • 14,263店舗
  • 431口コミ
 
注目のキーワード:
葬儀
家族葬
密葬
葬式
葬儀社MナビQRコード
  • お気に入り追加
  • Yahoo!ブックマーク登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

ぼったくり!

(5)
1. 名前:にき  投稿者居住地 北海道在住  モバイル  投稿日:2011/8/31 23:10

叔父の葬儀で北海道の千歳市の葬儀屋で行ったのですが!
自己満足葬儀屋で…
親族曰わく無理やり叔父の遺品を、会館に展示させ!
結婚式のようなDVDを作り上げ高額を 請求させて!

問題なのは、流れてた曲? ちゃんと著作権払ってますよね?

専門家愛掌殿くま川  投稿者居住地 熊本県  パソコン  投稿日:2011/9/2 15:08

にきさんが言われるように、最近は非常に自己満足葬儀社が多くなったと、葬儀社の私でさえ思います。
日本全国葬儀社が乱立し、その中で他社との差別化をはかる為に色々な事を行うわけですが、一番大切なご遺族のご希望を無視しがちになっているような気がします。
ご遺族のご希望を無視して、式に参列される方々へのパフォーマンス(宣伝)を重視しているのだと思います。
「うちは、ここまでやるんだぞ!」という事を、参列者に見せたいわけです。
正直、それはどこの葬儀社も同じだと思いますが、ただ違うのは、良心的な葬儀社なら、費用が掛かるような事はもちろん、ご遺族が望まない事柄は、了解無しでは行わないという事です。
我が社も、にきさんが書かれていたような事も行いますが、絶対、ご遺族が希望しない事柄は行いません。
ですからその葬儀社さんは、無理やり遺品を展示させ、高額なDVDを作り、望みもしない曲を流しと、にきさんがタイトルで書かれているように、「ぼったくり!」と言われてもしょうがない、悪い葬儀社だと思います。

あと、色々な事柄をセットとして入れ込み、もう代金に含まれているからと言って、ご遺族が望みもしない事を平気で行う葬儀社もあります。(葬儀後、請求書を見てビックリ!というやつです。)

にきさん、憶えておいてください。
葬儀には、「こうしなくてはならない!」という事は、基本無いという事を。
お寺さんだったり、教会だったり、神社だったりと、宗教の決まり事はありますが、それ以外は、「葬儀はこうしなくてはならない」という事はありません。
ですから、葬儀社があれもこれもと言って勧めてきても、気に入らなければ断れます。

今後、今回のような事を避ける為に、いくつか良い葬儀社を見分ける方法を述べさせていただきます。

◎事前に見積書を出し、そこに何の費用が入っていないかも含めて、詳しく説明してくれるか。 セット料金に関しても、その明細(個々の単価)を明示してくれるか。(悪い葬儀社は、細かくは説明したがりませんし、説明できません。)

◎質問に丁寧に答えてくれるか。(悪い葬儀社は、細かく聞かれる事を嫌います。)

◎葬儀社の都合を押し付けず、希望を良く聞き、その希望に沿った提案をしてくれるか。(悪い葬儀社は、色々と理由をつけて、都合のいいようにもっていきます。)

◎利益の少ない葬儀を希望しても、丁寧に対応してくれるか。(対応が急変するようだと要注意です。)

◎対応してくれた、担当者の人柄。(どんなにネームバリューのある葬儀社だろうと、対応するのは人です。担当者によっても大きく変わるのが葬儀ですから、対応してくれた担当者の人柄で判断するのも一つの方法です。)

以上、いくつか挙げさせていただきましたが、いざという時では、中々難しいことですので、やはり、事前に上記のような事を踏まえて、色々な葬儀社を比べていただけたらと思います。
後悔しない為にも、参考にしていただけたら幸いです。

3. 名前:にき  投稿者居住地 北海道在住  モバイル  投稿日:2011/9/10 23:54

私も高齢の両親がいまして不安です!

親は、葬儀の積み立てしてるから安心だから心配いらない?
葬儀屋さんって怖い感じなんですけど…
大丈夫でしょうか?

専門家愛掌殿くま川  投稿者居住地 熊本県  パソコン  投稿日:2011/9/19 18:21

にきさんの不安や心配される気持ちは良くわかります。
叔父さんのご葬儀で経験されたように、悪い葬儀社がまだまだ存在するのは事実ですから。

ただ、にきさんのように、「もしもの時に大丈夫か?」と思われた事が、悪い葬儀社の言いなりにならない為の第一歩ですから、大丈夫です。
あとは、先にコメントさせていただいた事を参考にされて、いざという時の為に色々な葬儀社の話を聞いて比べて判断される事です。

それと、親御さんは積立しているから安心と言われてるみたいですが、それが葬儀社の会員システム(互助会など)でしたら、一度念入りに内容を確認される事をおすすめします。
なぜなら、葬儀社の会員システムも多種多様で、会員の特典とうたって、必要としない事柄がセットとして含まれていて、安く葬儀をおこなえるように見せかけておいて、結果は高額の請求書をもらうハメになってしまったり、契約者にしか使えないものだとか、年をとっていく度に内容が薄れていったりするものだとか、あげるときりが無いほど、葬儀社の会員システムは沢山存在しますので、必ず確認をしてください。

それから、「葬儀屋は怖い感じ」と書かれてましたが、実際横着で怖い葬儀社もまだまだ存在します。
ですから、繰り返しになりますが、色々な葬儀社の話を聞かれて、じっくり比べて、「気に入らなければ絶対にその葬儀社には依頼しないぞ!」という気持ちを持たれて、信頼できる葬儀社を元気なうちに探しておいてください。
「元気なうちに」という事が一番大事です。
元気なうちは、自分や大切な家族が死んだ時の事を考えたがらないものですよね。
私も葬儀社の仕事につくまではそうでしたから。
この事を怠れば、いざその時になって葬儀社に依頼して、頭の中が真っ白な状態の時に葬儀が進んでいく事になるのです。
これが、悪い葬儀社の思う壷なのです。

長くなりましたが、葬儀社に勤める私が言うのも何ですが、私だからわかる事をコメントさせていただきました。
本当に納得のいく葬儀社を妥協せずとことん探してください。
葬儀はやりなおしができない人生最後の儀式ですから・・・。

8. 名前:もんちゃん  投稿者居住地 北海道在住  モバイル  投稿日:2012/7/10 23:12

私の親は、小さい会社ですが、葬儀屋をしているので良く分かります。大きな会社が一番手をぬいている気がします。

会員数だけ集めてお金をためて、いざ葬儀お願いしますとなったら、聞いていた話しとは違い、細かく備品などにお金が取られているみたいです。 一般の人は、葬儀がどのぐらいかかるのか分からない事が多いので、必要なものだったらお願いしてしまうと思います。

なので、色々な会社を回るのが一番いいと思います。

小さい会社のほうが以外と親切にで色々話しをきいてくれますよ。私自信の気持ちで話してしまいましたが、参考にしてみてくださいo(^-^)o

良かったらお話も色々聞きますよ。。。葬儀は、お金ではなく、気持ち良く遺族に満足してもらえるのが一番だと思います。。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認
人気順 | 点数順 |  親切順 | 注目順
 全国で相談掲示板の回答件数の多い葬儀社です。
1位 1位 愛掌殿くま川(4)
2位 2位 わかば葬祭(3)
3位 3位 株式会社セレブ(2)

他Mナビ掲示板 その他Mナビ掲示板一覧

ファッション・ダイエットファッション・ダイエット

法律(専門家)相談法律(専門家)相談

学ぶ学ぶ

旅行・グルメ旅行・グルメ

機能改善掲示板機能改善掲示板 (6)